つくばエクスプレスの混み具合について

おおたかの森駅のつくばエクスプレス(TX)の混み具合を書きます。

 

通勤は毎日のことなので気になりますよね。

 

あくまで私の主観で記載しますので、誤差はあしからず。。。

 

TXの事情

駅周辺の開発が活発に行われているので、

 

混み具合が年々激しくなってきてます。

 

ホームの延長や車両増も検討されているみたいですが、

 

数年は現状維持ではないでしょうか。

 

 さらに、おおたかの森駅の特徴として、東武線からの乗入れがあります。

 

南流山武蔵野線が乗入れ、八潮でダメ押しの追加!という印象です。

 

北千住まで辛抱です。

 

混雑率

みんてつさんの混雑率を参考に、私なりの主観で書いてみますと、

[100%]=定員乗車。座席につくか、吊り革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる。
[150%]=肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。
[180%]=体が触れ合うが、新聞は読める。
[200%]=体が触れ合い、相当な圧迫感がある。しかし、週刊誌なら何とか読める。
[250%]=電車が揺れるたびに、体が斜めになって身動きできない。手も動かせない

 

06:30~07:00 乗車率70%~で入駅。つり革空きあり。女性専用ならまれに空席有り。

07:00~07:30 乗車率90%~で入駅。つり革空きあり。

07:30~08:00 乗車率150%~で入駅。出駅で180%~になる。

08:00~08:30 乗車率100%~で入駅。出駅で150%~になる。

08:30~09:00 乗車率70%~で入駅。女性専用ならまれに空席有り。

 

混雑はしますが、小田急線や東西線ほどの混雑はないですので、ご安心を。

 

狙い目

①(通勤/区間)快速の直後の各停

 

 快速に人が流れるので、直後の各停は上記の30%減です。

 

 時刻表とにらめっこしてみてください。

 

②女性専用

 

 3割減なので、女性ならお勧めです。

 

東武線の”波”の前に並ぶ

 

 東武線からは大波がやってきます。

 

 出発時間より数分早めに並べば、よいポジションをとれます。

 

今回は以上です